So-net無料ブログ作成
検索選択

初級者の頃を思い出してみよう。 [TSUKASA会]

慣れてしまえば、見えなくなる。

最初は見えていたものが見えなくなる。

もしも、気持ちが傲慢になっているのなら、大切なものを見失っているのなら、思い出して欲しい。

はじめての気持ち。

麻雀が、つまんない。」

そんなふうに思うことはしょっちゅうだ。

牌なんか握りたくない。

そう思ったことだってある。

麻雀なんて実はにきつくて無意味なゲームなのではないか?

時間もモーレツに奪われるし。

どんな好きなことだって、飽食気味になることはある。

そんな時、思い出してみよう、あのドキドキを。

はじめて麻雀を打った日のときめきを。

授業の空き時間。

メンツを探す。

懸命に探す。

「麻雀やろうよ?負けてもオレが払うから!場代もオレが持つから!」

「いいよ」、の返事をもらえ、天にも登る気持ち。

ドキドキしながら、牌を取る。

上級者との対局は、緊張する。

早く切らないと!

牌山を前に出さないと!

これ、何点なの?

心地よい緊張。

頭の中で、牌が躍る。

覚えければならない年号や英文法は忘却の彼方。

麻雀が打てるだけでしあわせだ。

麻雀が打てるってことは、しあわせなことだ。

例えば、死んでしまえば打てないし、

また、世界にひとりぼっちでも麻雀は打てない。

生きていて、仲間がいて、牌がある。

この当たり前の奇跡を反芻する。

もしもみなさんが、ある程度、打てるようになったな、と自信が持てるようになったならば、

「自分より拙い者」には、自分が拙かった時のことを思い出して接して欲しい。

また、「思い上がっている者」には、皮肉たっぷり厳しく接して欲しい。

麻雀が達者であることには、そのこと価値がない。

達者になるためのその努力の内容、そして、この先どう麻雀を大切にするか、に価値があるのだ。

imagesCAXKZ3CQ.jpg


つかさ会 5月25日は午前11時より、開催

25日は、小林 剛プロとshoot39さん、と遺伝子組み換え系雀士をゲストにお招きしての対局です。

質問タイムもあるし、フリー対局も予定してます。

imagesCAGUCBUO.jpg

つかさ会については、以下のブログから 



http://tsumatetsu-777.blog.so-net.ne.jp/2011-10-05

会場のよつば会については、下記HPをご参照ください。↓

http://428km.com/

えぬぐたん↓

ブログアップ中!

http://n-guchi-1219.blog.so-net.ne.jp/

ルー・ルスターズの大会は、毎月第一日曜日。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキングに参加をしています。クリックしてくれるとうれしいです。

<→
麻雀 ブログランキングへ

泰然自若→http://wing6877.blog.so-net.ne.jp
imagesCAO5UWDZ.jpg

HP紹介→http://kigyou-bunka.com/
「いいね!」をクリックしていただければ幸せです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL: