So-net無料ブログ作成

ゲーム代で土地買えた

あんちゃんたちは、スーカンツのはなしでもちきり。

そんな役満見たことない、みたいなことを言ってる。

で、手の内にもうひとつカンコができた。

カン。

スーカンツ。

これで、あがりですよね?

訊ねるわたしに、

「ば、ばかか、お前。つもらんと、だめばい!」

あんちゃんたちは、うろたえながら、も強気。

結局、そのあと、西単騎をツモる。

じつは、あんまり、スーカンツのすごさってわかってなくって

それで、役満祝儀、あるんですか?

とたずねたら、

そんなものない、と一蹴されてしまい

そのあとも、二度と麻雀に、まぜてもらえることはなかった。 

わたしの、スーカンツ、ツモ和了は、これ一回きり。

記憶があまりにも蒙昧すぎて、あやふやすぎて、

どうにも うまく記事にはできませんでしたが・・・

そのあとは、4つカンしてOKのスーカンツ。

4つ目のカンをした地点で成立だった。

今思えば、お店もスーカンツが出た、という話題が欲しかったのかも。

そのあと、つかさ会で4つカンしたけど、つまてつさんに

ツモ和了しないとだめ!って叱られた。

4つカンすることなんて、ほとんど奇跡でしょ?

3カンツだって、そんなに出会えないのに・・

4つカンして、さらに単騎つもれって、どういうことよ?

競技麻雀だと、加カンをする頻度がふえるのだけれど、

それでも、4つカンした経験は1度だけ。

学生時代、若い頃は毎日麻雀打ってたとして、1日半荘5回。

で、5回×365日× 10年=18250半荘

 フリー行き捲くってた頃は

8回×200日×5年 =8000半荘

ここ10年は、

8回×86日×10年= 6880半荘

33130半荘。

局数が10局として、

33万1300回局うってる、と仮定。

そうすると、 33万1300分の1、

で、スーカンツは和了できる、ということか。

ん、33,130半荘?打ってるとして、

いちじかん、300えんとしても、 

9,939,000・・

・・・・・・・・・・

え。おれ、25年で1000万近くゲーム代つかってるのか?

年間40万円

月 33,000円

・・・・・・

まあ、そうなるのか・・

土地くらい、買えたわ・・・ 

 ggggimages.jpg

 

 

 

麻雀 ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0