So-net無料ブログ作成

配牌からの準備。手役 [麻雀レシピ]

 再録です。

 

たとえば,このような配牌をもらったとしよう。

ドラ⑧北家

四六六八八112東中発北北

この形から仕掛けても消えない役を考える。

タンヤオ

役牌

トイトイ

私は、六ワンは仕掛ける。

理由は、

①マンズの六を「場の状況的に破壊すること」で、6環帯の3色を殺す。

456.567.678ドラの⑥を絡めた三色を狙えなくするのだ。

私は、ドラの環帯を破壊する鳴きは大好き。

見えなくてよい牌をさらすことで、相手に本来進める手筋を追わせない。

本当の強者ならば、たとえ、場に3枚切れた六ワン高目の三色でもツモりにくるだろうし。

②六ワンを枯らすことにより、その近くの牌である八ワンも取れる。

また、八ワンを安全牌の候補とすることもできる。

 注意する必要があるのは、序盤に九ワンを切り飛ばしている他家。

六ワン絡みのターツが組まれている可能性が高い。

六七  五六

など。

四八八112東中発北北  ポン六六六

発を切る。

東は、北と同じ場に吹く風牌なので、切らない。

北は一枚目は、鳴かずにふかす。

安全牌とするためだ。

有事には、北を二枚おとして、タンヤオ移行で受ける、という方法も考える。

次に八をツモり、打2ソウ

四八八211東中北北 ポン六六六

だが、この時に 2ソウは左から四番目に動かしておく。

そうして、つもった八ワンは左から六番目へ入れる。

四八八1八1東中北北 ポン六六六

24のカンチャンターツに5を引き、2を切ったと思わせる。

四八八24?東中北北 ポン六六六に5ソウをツモッてきたように見せるのだ。

四八八45?東中北北 ポン六六六

2ソウを引っ張った理由が1ソウのトイツにあると思わせない為だ。

いずれにしても、この手組であっても、ドラの⑥を受けるため、タンヤオははずせない。

北からの仕掛けは、守備力が低く、攻撃力も弱く意味が少ない。

imagesCAYJDYJM.jpg


ランキングに参加をしています。クリックしてくれるとうれしいです。

<→
麻雀 ブログランキングへ

http://wing6877.blog.so-net.ne.jp
imagesCAO5UWDZ.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0