So-net無料ブログ作成

チートイVSトイトイフォウ [閑話休題]

 メトロイドのソフトを「アマゾンさん」のカートに移動した。


だが、まだ、購入の決断がつかない。


理由は、夢見るほどに楽しみにしていた3DSの「パルテナの鏡」。


こいつが(私の中で)オトッキークラスのクソゲーだったからである。


①ゼルダの伝説


②悪魔城ドラキュラ


③パルテナの鏡


そして、


メトロイド


このラインナップは、クソゲーであってはいけない。


 


::::::::::::::::::::::::::::::


 


ドラは②ピン 九 ポン! 1ソウ ポン! 9ソウ アンカン!


と、ここまではよかった。


だが、最終形は


①③白白   アンカン9999 ポン111 ポン九九九


場に清老頭が枯れ果てたこの状況では


もはや、何の脅威でもない「へっぽこ」な仕掛けだ。


①を引いての変化はあるものの、


①①白白   アンカン9999 ポン111 ポン九九九


①は2枚場に枯れているため、白のみの「片バッタ」聴牌である。


これは、もうハッタリが利かない仕掛けとなった地点で


いつでも、守備体制に移行できるように、準備をしておいたほうがよいかも・・・


①③白白   アンカン9999 ポン111 ポン九九九


ここに③を引いた。


③③白白   アンカン9999 ポン111 ポン九九九


値段は変わらないけれど・・・


白での和了で8000・・


親に動きがあれば、すぐさま白をはずすさくせん!


結果、親から③が出てきました。ナデコダヨ~


「どっちもあたり?」


とこぼす親番。


訊くと、チートイで③と白、どちらもあたりだ、ということ。


あぶねーっぺ!


①③白白   アンカン9999 ポン111 ポン九九九


この状態で、①を引けば③が出るわな。


①①白白   アンカン9999 ポン111 ポン九九九


そして、危険牌を引かされたら、白が出るわな。


③を先に引いて、


③③白白   アンカン9999 ポン111 ポン九九九


親のチートイ聴牌より先に、この形になったから助かっただけのことだもの。


チートイは1枚あれば、それを待ちにできるから、


本当に油断できない。


それにしても、麻雀は聴牌の後先が全てだなあ、と


あらためて痛感しました。


 


・・・・・・・・・・・・・・


 


mqvbE8Uc_400x400.jpg


                                                             


 ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

http://wing6877.blog.so-net.ne.jp


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。