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数は続けてくる [閑話休題]

 


一気通貫って、響きがまずかっこいい。


「イッツー」


とか、麻雀でしか使わない言葉だし、


なんか本当、麻雀わかってる空気ぱねえ。


麻雀を覚えて間もない頃は、


このイッツーって役を狙い続けていた時期もある。


けれど、慣れてくると、このイッツーっていう役の


使い勝手の悪さに具合が悪くなる日もある。


:::::::::::::::::::::::::::

東場。


3局かな?


わたくし、

西家。原点位。


南家がすこし点棒を持っているくらい。


5巡目くらいかしら?


ドラは、八ワン。


一一二五六七八九②③④77


このシャンテンに8ソウを持ってきました。


ここからであれば、二を切って



一一五六七八九②③④778
このパーフェクツイーシャンテンに構える。
そうそう、それがセオリーなのだ。
8ソウを引いた意味を考えれば、
6ソウ9ソウで和了しなさい、って教えてくれているのかも
知れないですし、おすし。
一二三五六七八九②③④77
よしんばこのテンパイになったところで
七が打たれたなら、それまで。
七を先に引いたなら、
一一二五六七八九②③④77
一一二五六七七八九②③④77
こんなテンパイになる可能性もある。
だから、裏目が三ワンだけ、という
一一五六七八九②③④778
このシャンテンに構えるべき。
なのだけれど・・・
そういうこととは別の感覚があって、
そんな当たり前のこととは別に、牌のあとさきを意識してしまう。
手順ならば、二切り。
ではなぜ、イッツー含みのシャンテンになっているのか、
ということ、マンズが安いということと、
いよいよになれば、食い仕掛けも効く、なんてことも合わせて
8ソウをたたき切る。
でも一番の理由は、牌の形。
これは、オカルトな理由になるのだけれど、
一一二五六七八九②③④77
三→四
もしくは、
四→三
と、順番にひけばよいだけ。
数は続けてくる。
それが、ツモ牌だったり、
他家からの手出しだったり、
とにかく、続けて出てくることが多いと思う。
色と数は繋がりやすい。
場に安い色、というのは、それだけ他家が使用してなく
尚且つ、牌山にいる可能性が高い可能性もある。
麻雀って、ツモに数が繋がっていることも多いから、
やや場に高いソーズ、よりも安いマンズを軸に。
6ソウ引いたり9ソウ引いたりするよりも、
はるかに簡単なイメージがある。
結局、四ワンを引き、三ワンで和了しました。





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mqvbE8Uc_400x400.jpg


                                                             


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ピンフドラ1とイッツー [閑話休題]

 


ピンフドラ1は、だいたいリーチ。


競技だと、ダマのほうがいいかな?という気もするけれど、


ツモ和了でもかなった日には、もう、勝ち確定くらい、破壊力がある。


一発とか、裏ドラとかがあるルールなら、なおのこと、だ。


ピンフは噂によると、3割くらいは「裏ドラ」が乗るらしい。


赤ありだと、これはもう最強レベルのリーチになりますから、ええ。


簡単に言うと、


「ピンフドラ1は、いつもリーチ」


だから、

「ピンフドラ1を狙おう!」


ということです。ええ。


でもね、麻雀なんて「基本どおり」にいくことなんて、


そんなにない、と思うん。

:::::::::::::::::::::::::::

東場。


3局かな?


わたくし、

西家。原点位。


南家がすこし点棒を持っているくらい。


5巡目くらいかしら?


ドラは、八ワン。


一一二五六七八九②③④77


このシャンテンに8ソウを持ってきました。



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イッツーと三色 [閑話休題]

 イッツーと三色


どちらも2役だけれど、そのポテンシャルは全然違う。


①複合できる手役


イッツーは


ホンイツとピンフとイーペーコー


三色は


チャンタとジュンチャンとピンフとイーペーコー


とタンヤオ


こうして比較をしてみると


イッツーは「色」が強い手役で


三色は、「数」が強い手役、というイメージ。


複合させることができる手役も、


(クイタンのあるルールであればなおのこと)


やはり三色のほうが有利である。


わたしは、例えばピンズであれば、


①と⑨2つの牌が手牌に組まれていて


連続が困難な分断された形の場合は、


①②③⑥⑦⑧⑨


こういうときは、チャンタをみつめるし


①と⑨が少ない形で連続している場合であれば


①②③④⑤⑥⑦


こういうときは、三色をみつめる。


イッツーは個人的には、とても難解な手役。


ピンフ軸で組むときに、見失わないように


注意をするくらいな感覚だ。




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マナー?って? [閑話休題]

 麻雀は、地元で覚えた。


完全先付け。


オーラストップ目が33300に届かない場合、西入りあり。


赤は3.


南場はノーテンでも親番は流れない。


つみ棒は、1本場1500点。


あと、捨て牌は6枚切りではなく永遠にヨコに続く


万里の長城タイプ。


関東に進学をして、フリー麻雀を覚えた私は、


その帰省した夏、その地元のルールの改変をはかる。


「クイタン?鳴いてタンヤオとか、何点や?500点か?」


「西入りなし、とか、33300なしのトップとか意味ないわ!」


「はあ?積棒300?そんなしみったれた点数ならいらんわ!」


と、非難ごうごうだったのだが、


捨て牌6枚切り。


「なんでや!」


と、友人たちは、かなりの剣幕。


「1段目は、前半、2段目は中盤・・・」


と説明をするのだけど、


牌を長く並べたい、という願望には叶わない。


もっと簡単にいうと6枚きりの麻雀など楽しくない、ということなのである。


どうして、おまえはそんな関東ルールでうちたいんや?


との純粋な問い。


よく考えてみれば、別に仲間内のセットだし、ルールなんて


みんなで決めればいいや、とすぐに思い直した。


麻雀の目的は、ひとそれぞれ。


同卓者が納得しているのであれば、


どんな所作で牌を握っても構わない、と私は思うのだ。


強打や引きツモ、小手返し。


打っている人間が楽しいのであれば、


本当に「それが何より」ではないだろうか?


勝手に麻雀とはこうあるべき、だなんて決め付けてしまうよりは


はるかに価値があるような気がしてならないのだ。


「発声しろ!」とか「牌山を前に出せ!」とか


マナーを強く主張するひとをみかけるけれど、


それって、そんなに偉そうに強要するべきことなの?と思う。


それよりも、いっしょに楽しく打とうよ!の気持ちが大事。


そのうえで、周りへの気遣いがあれば、それでいいじゃない?


マナーは、守らなければならないことはなくって、


気がつくと、身についているもの。


強要することもまた、一歩間違えば、マナ悪、ということにならないだろうか?




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宿痾 [閑話休題]

 


ない、と思っていても、ある、のが癖。


自分のクセなんて特にみえない。


そもそも人間、他人のことは見えるけれど


自分のことは見えにくいものなのだから。


聴牌のときに、ツモリ方が変わったり、


よい待ちのときは、ツモリ方が勢いよくなったり、


自分からみて危険な牌はこころなしか、強く切ったり、


なんかそういうクセ、というか、習慣は


なかなか直らないし、直せないものだ。


その昔、


「先生、テンパイのときにツモリ方がかわってしまって


テンパイがばれてしまって、ダマがダマにならないのですが


どうしたらよいでしょうか?」


と、訊ねたことがある。


ダマがダマにならない、なんて、ダマ、としての意味がない。


自分では、どうしても聴牌時は


わくわくが度を越して、ツモり方に影響がでてしまうのだ。


師匠は真顔で、


「ノーテンと思って切りなさい。」


と、教えてくださった。


そうか、テンパイであってもノーテンと思って切れば


テンパイということはばれないのか!


たしかに!


それで、試してみたけれど、全然ダメ。


テンパイなのに、ノーテンだなんて思えない。


結局、対策としては


①モーパイしない。


②リーチをかけたあとでも、ツモを楽しむ。


③和了への想いで牌をぐりぐりしない。


この3つを頑張ることにしているけれど、


自分の場合も、


テンパイもシャンテンも全てクセがでているらしい。


こういうクセを隠す為に、他の所作をおおげさにすると


テンパイしゃみ、と思われるから、それも注意しなければならない。





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めのまえのげんじつ [閑話休題]

 


リーチ棒がでれば、(トップ目の天鳳かぶれのフカ直撃)


12000をフカにぶちあてればよい。


(そうでなければ、1300.2600とかで、他家の首を切る)


ほんのわずかであっても、その可能性を手牌に持たせることで


なんだか、麻雀は心地よい。


てか、そういうのが楽しいんだもの。


四①①③⑥⑥88南西西北中 ツモ南


南を引いた直後


下家シミケンから8ソウが打たれた。

「ぽん!」


続いてまたもや下家のシミケンが打⑥


(おっとソイツが出るのか?)


「ぽん!」


①①③南南西西中 ポン⑥⑥⑥  ポン888


どうしようっかな~


この特定状況では、ドラは早めに(他家が聴牌する前に)


切り出したほうがよいけれど、


もし、③が重なれば、12000も望めるし、


下家の河にあわせることができれば、


「将来その河を追って打つフカ」から直撃を取れる可能性もゼロではない。


フカは下家シミケンへの振込みはできないわけだし・・・


下家は、⑥手だし、④ツモ切り。


まあ、③は③単騎くらいしか、刺さらない。


で中を切って


①①③南南西西 ポン⑥⑥⑥  ポン888
このめいっぱいの形に構えた瞬間に



リーチ!


下家シミケンのリーチ。


で、西ツモ


リーチ棒がでて、ハネフカ直のめが出てきた。

①①③南南西西西 ポン⑥⑥⑥  ポン888


①だ、①をきるんだ。


でも、そんな悠長なこと。


間に合うわけない。


そもそも、フカ直用の手組になってないし、そんなのちょっとムリくない?


でもさ、③重ねて、南和了で2着まであるんだよ?


簡単じゃね?


でも、それ叶うなら、リーチとか打たれてないんじゃない?


リーチを打たれているってことは間に合っていない、ということでしょ。


でもさ、8000点で充分だよ。


そもそも、フカ直フカ直とか、言ってるけど


配牌でそんなこと本当はあんまり考えてなかったし。


考えてるなら、⑥から仕掛けないだろうし。


(ソーズのホンイツに見せかけてピンズで取る)


下家のリーチはドラ単騎じゃない限り、③はあんしん。


そもそも変則手丸出しの捨て牌でリーチに来る、ってことは


とっくにドラの③なんて重ねている可能性大じゃね?


てことは、だ。


自分自身、ドラの③を引いての12000なんて


絵に描いたもちだ、ということじゃない?


はやく、はやく、切らないと、他家に迷惑がかかる。


目の前の現実を見つめよう。


打③


ロン!


目の前の現実を見たら振り込みました。ええ。


下家のドラ単騎リーチチートイにぶち込みました。


2着とか、トップとか浮きとか?そういう次元を越えて


ひとり沈みの超絶ラスとなりました。




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逆転のための手組 [閑話休題]

 


どうしようもないくらいボコボコになっている状態からの生還。


これがサイコーに「生きている」を痛感できる。


麻雀についても、そういう展開を好む。


そのオーラス。


全然手も入らないし、どうにもならないムードのオーラス。


けれど、最後の最後に一撃を食らわすために


我慢を重ねてきた大切なオーラス。


つかさ会のルールは


Aトップ 1位 + 12 2位 -2 3位 -4 4位 -6


Bトップ 1位 + 8 2位 +4 3位 -4 4位 -8


Cトップ 1位 + 6 2位 +4 3位 +2 4位 -12


なので、どんなときでもできること、


やるべきことはあるように作られている。


東家


テンホーかぶれのフカ          42000点くらい(ハネマン直撃でもムリ)


南家


リズムマスターのショウ         31000点くらい(1300点直撃 1300 2600ツモ)


北家


イッキツウカンのシミケン        30000点くらい(1000点直撃  500 1000ツモ)


西家


わたくし                18000点くらい


まあ、簡単にいうと、リーチ棒の供託がでれば、ふかにハネチョクで、逆転トップですね。


まず、このままだと、


Cトップ 1位 + 6 2位 +4 3位 +2 4位 -12


で、-12ポイントを食らうので


これを、南家と北家の首を切って(30000点以下にして)


Aトップ 1位 + 12 2位 -2 3位 -4 4位 -6


としたい。


そうすれば、マイナスは6ポイントで済みますから。


1300、2600を軸に組んであわよくばハネマン。


こういう手組にしなくちゃいけない。


ドラは③


私の配牌は4トイツ


四①①③⑥⑥88南西西北中


南中を重ねること、ホンイツを軸に組む。


南や中が重なったあとに、8ソウが出たなら即仕掛けだ。


これは、チートイに組むと、ツモって3000.6000で


トップにはなれない。


まあ、トップになれなくても、ラスから2着になれるのだけれど


配牌時から、それを見切ることはちょっと尚早な気がする。


トイトイなら、ドラさえ重ねてしまえば、役牌の重なり次第では


12000を直撃できる。


ほんのわずかであっても、その可能性を手牌に持たせることで


麻雀はときめく。



四①①③⑥⑥88南西西北中 ツモ南


南を引いた直後


下家から8ソウが打たれた。


トイトイと役牌(とドラ)を使用した総攻撃である。






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トリプル [閑話休題]

 


トリプルが好きだ。


特にドラを使わないトリプル。


自分の親番を控えた東場。


親番が、無双状態に入り、70,000点近くを叩いている。


親を落とせばよい、そう思っていた自分に


七七七③④⑤⑤⑤33 アンカン9999


このテンパイ。


当然のスーアンコウ待ちのダマ、


なのかもしれないけれど、


もう序盤から、そんなの絶対間に合わない、と思っていた。


だから、この形になってもスーアンコウは浮かばなかった。




どうせ、②ツモでよし、を考えるのであれば


リーチで裏ドラを覘きにいくことも悪くない。


裏ドラ狙い、というよりは、


他家が裏ドラをおそれて、受けることをねらってのリーチだ。


3ソウツモ。裏ドラ9ソウ。


りーずも、さんあんこう。ドラ7.


トリプル。


麻雀って、こういうこともあるんだよね。


6000.12000なら


8000.16000と、8000点しか違わないから。


結果、この半荘は猛追可能な展開となった。



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はずれてる感じ [閑話休題]

 


日曜の昼下がり、7ヶ月ぶりにそのカフィに足を運ぶ。


流れてくる90年代のポップスに、極上のカフィが香る。


まったりとした空間は、まさにサロン。


場換えが面倒くさかったので、そのまま席につく。


今日はゆっくりと牌の声でも聴きながら、


その雰囲気を味わうことにしよう。


嬉しいことに北家スタート。


時間制限のない対局なので、北家を引けば


本当にまったりと麻雀を楽しむことができる。


場に切り出された北に


無意識に声をかける。


「ポン!」


あれ?北家でゆっくり牌を楽しむはずだったのに・・・


なんてことかしら。


数巡後、発をツモり、この形。


1234568東白中発 ポン北北北


ここから、なーんにも考えずに8ソウを切ってしまう。


あ・・・


7700以上を目指すのであれば、


イッツーの可能性のある8ソウは超大切な牌。


なのに・・・


場を見ると9ソウが2枚。


嫌な予感しかしない。


次巡、中を引いて発切り


123456東白中中    ポン北北北


たのむ、7ソウや9ソウよりも先に東や白を引いてください!


そうすれば、イッツーを見落としが結果オーライになるから・・・


なあんて願いもむなしく、


先に7ソウを引いて、


その7ソウを引いた直後に9ソウが打たれて・・・


あわわ。


全く間に合ってない。


むう。


のんびりとブリリアントな午後な気分に浸っていたため


乗り遅れたイメージがハンパない。


こんなエラーをかましてしまうと、


だいたい間に合わなくなるから・・・・






mqvbE8Uc_400x400.jpg


                                                             


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点棒の意味  [閑話休題]

 


 


7700点を振り込んだなら、


次に7700点を和了しないと、


7700点を振り込んだ時に戻れない。


(これ、日本語大丈夫かな?)


これは、実は大きな大きな間違いです。


東1局の7700点と


東2局の7700点は全然意味が違う。


ツモなのか、ロンなのか?でも全然意味がちがう。


東1局の7700点と


オーラスの7700点ではこれまた果てしなく意味が違う。


点数っていうものは、いつも価値が変わるわけだから


大切なのは、場の状況をしっかりと精査する習慣があるか、どうか、だ。


その点数がどれほどの威力を持つのか?


は、誰が何点持っている、とか、親番の位置とかで全然変わってくる。


さらに大会なんかでは、そのひとがどの順位にいるかで、変わってくる。


だから、点棒を理由に打牌を選択するときには、


その理由を1度疑ってほしいのだ。


これを切る価値は、場の状況的にどうなのか?と。


オーラス、ダンラスで、1000点のテンパイ。


けれど、卓上に大三元の気配がある。


そういう時に和了する1000点は、かみしも


33000点の価値があるわけだ。


(うまく言えない・・)


でも!


場の状況が見えているひとは、


やはり矛盾が少なくて、濃い麻雀を打てていると思うんだ。


スキーのうまいひとは、へたなまねができるけど


スキーのへたなひとは、うまく滑れない、みたいな。


日本語、あってますかね、これ。


 


mqvbE8Uc_400x400.jpg


                                                             


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