So-net無料ブログ作成
検索選択
よりぬき記事 ブログトップ

何切る?清一色(再録) [よりぬき記事]

 過去の記事の数が1500とかなってて

なんで?いつの間に?と思う。

思えば、いろんなことがあったなあ・・・・ 

 

よりぬき何切る?です。 

最終局、

東家 38700 南家  6700 自分 36600 北家 18000

親の東家がリーチ。

直前の七ワンは手出し。

親の和了やめはなしで、あと、数え役満もなし、ですな。 

DSC_1725.jpg

DSC_1726.jpg

ドラの九ワンがダブルで乗って、24000点のテンパイ。

トリプル以上の和了は存在しないので、リーチに意味はない。

役満は役満で価値有り。 


<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

 


字一色、24年ぶりの再会へ。(再録) [よりぬき記事]

 麻雀についての、モチベーションが全く上がらないので、

過去記事でお茶を濁す作戦です。

本当に、麻雀打ちたくない。(そんなのないよ?)

このブログでそんなこと、口にするなんて

あんまりと言えば、あんまりだけれど、

このままでは、ブログやめちゃいそうなので、

こういう過去記事作戦に出ました。(乱暴) 

ふかしんさんに、お借りしたあさぴんさんの本を読んで

なんとかやる気を充電中です。 

ぴょんぴょん可能です。 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::29130d28ed.jpg 

まだ、麻雀を覚えて間もない頃。

憩荘という雀荘で仲間とセットで打っていた。

みなで、役満を競っている、そんな時代。

国士無双が一番かっこよくてラオウみたいだから、みな国士無双ばかり狙っていた。

和了までの牌のかたちに一切の保険のないその手組。

特定の19牌が4枚枯れた地点で、全てが絶望にかわる13枚。

その24年前も、私は国士を狙っていて、4枚目が枯れて

ホンローチートイを狙っていたなら字牌ばかりが重なって

最後に白単騎で、字一色七対子を和了した。

その和了系の美しさに、心を奪われた。

それから24年、私の大量打数の数もあって、字一色を和了した数は覚えていない。

けれど、面前での字一色はあとにもさきにも、あれが最後だった。

あのときの、白の感触は現在でも忘れない。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

九⑨東東東南南南北白白発中

ここに、白がふってきた。

九⑨東東東南南南北白白白発中

ここで、他家の状況を整理しよう。

下家、親番。おそらく愚形イーシャン、もしくは、リャンシャン。

トイメン、といといの仕掛け。ドラがあるかも。イーシャンテン。

上家、だふたん、りゃんしゃんてん。

なあに、わたしだってリャンシャンテンだ。

打九

ドラの八ワンをツモッテキタとしても、どうせ七ワンはない。

この九ワンはここで切らないともう切れない。

九ワンを切ることはとても心細いけれど、

まだ、誰もテンパってはいないであろう、今なら切り出せる。

八ワンをひいたのであれば、やはり八ワン単騎だろうか?

もし、私がドラ八ワンを引いて、他家がテンパッていると感じるのであれば

やはり、切り出してはいけない牌ということになる。

そのあと、立て続けに、発をひく。打⑨

東東東南南南北白白白発発中

中は場にゼロ。

北は場に2枚。

あとは、東と発が場に一枚づつ。

オカルトだけれど、トイメンの仕掛けから、白発と三元牌が集まってくる。

このまま、もう一枚発を引けば、

東東東南南南北白白白発発発中

場に2枚切れている北待ちか、中か、どちらかを選択することになる。

また、発が打ち出されたのであれば、仕掛けないわけにはいかない。

5245301299ebe8e1e0a46ccadf6bb57c.jpg

DSC_2060.jpg

20140822201754180.png

パラロス本家↓

http://wing6877.blog.so-net.ne.jp

つかさ会。

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ


よりぬき記事 ブログトップ